足の臭いが気になる! | 足の臭いにはこれが効く!対策術まとめ

HOME » 足の臭い » 足の臭いが気になる!

足の臭いが気になる!

どうしてもいやな足の臭いが気になるというようなことはありませんか?
足の嫌な臭いって例えば靴を脱いだ時などふとした時にもわっと匂ってくるものなんですよね。
食事をしに出掛けた時、食事先が靴を脱いで上がらなければいけない座敷だった場合にはより臭いが気になるのではないでしょうか。
急なお出かけやお呼ばれの時などは、特に足の臭いを気にしてしまうことでしょう。

そんな気になる足の臭いって実は足自体が匂っているわけではなく、足に繁殖してしまった雑菌から匂っているんですね。
足の臭いの原因といえば足から出る汗というイメージがあるかもしれません。
ですが足から出る汗は確かに比較的多い量ではあるのですが、汗自体にそこまで臭いはありません。
汗から匂っているというわけではなく、足の雑菌から臭いが充満してしまっていて臭くなってしまうというわけなんです。

ですので足の臭い対策としてとても大切なポイントとしては、やはり足を清潔に保つということがあげられます。
きれいに洗って清潔さを保っておくことで足の臭い対策を行うことができます。
足には常在菌と呼ばれる菌がいて、この菌がいる状態であるということは正常なことですし必要なことではあります。
ですがこの常在菌が繁殖しすぎてしまって増えすぎてしまった時に嫌なにおいとしてあらわれるようになっています。
この足に繁殖する雑菌は高温多湿の環境を好み、また皮脂や角質、それから足の爪にたまった垢などを餌として好みます。
ですからそういった雑菌が繁殖しやすい環境を作らないということが大切になります。

毎日丁寧に洗ってあげることで臭いを抑えることができますが、その洗い方が間違って居れば逆に雑菌を繁殖してしまう原因となってしまう可能性も考えられますので、ただし洗い方で洗うということが大切になります。
足湯も効果的なので行ってみるとよいでしょう。
足湯はリラックス効果もありますので疲れているときにもいいかもしれません。