カーサの部屋

30代主婦のリアルライフ

2021年02月

保育園の種類
共働きをしている人や、母子家庭、父子家庭の子供を仕事でずっと見ていることができない人が、子供を預けるために利用している施設が保育園です。
そんな保育園にはいろいろな種類があります。

大きく分けると認可保育園、認証保育園、無認可保育園があります。
認可保育園も複数に分けることができ、市町村が運営している公立の保育園、社会福祉法人やNPO法人、企業などが運営している私立保育園、国や自治体が所有しているものの、運営は民間に任せている公設民営保育園が存在しているのです。

最近は企業がいろいろな業務に参入する傾向にあるので、私立保育園が増えている傾向にあると言えるでしょう。
認証保育園は東京都が定めている保育園なので、東京以外のエリアには存在していません。

無認可保育園は国が定めている基準が満たされていないので、認可されていない保育園と聞くと、あまりよい印象を持たない人もいるでしょう。
しかし、周りの人のニーズに応えているよい保育園もたくさんあるので、好んで子供を任せてくれる人もたくさんいるのです。

地域に選ばれることを目標にする熊本県上益城郡の保育園

熊本県の上益城郡と言えば、熊本地震で大きな被害を受けた場所でもありますが、熊本県の上益城郡に企業が主導となって運営している保育園があります。
企業主導の保育園なので、認可保育園ではありますが、私立になっているのです。

それがマーブル保育園と呼ばれているところなのですが、ここの保育園は株式会社マーブルが運営しており、2019年の10月にオープンしたばかりの新しい保育園になります。
周りの環境もよく、近くにはきれいな川も流れていますし、自然も比較的多い場所だと言えるでしょう。

しかも国道が近くを通っているので、ショッピングモールやコンビニなども近くにあります。
そのため、子供を迎えに行ったらついでに買い物をして帰ることもできるので、便利な場所にある保育園だと言えるでしょう。

近くにバス停もあるので、車がない人でも安心して利用できます。

求人サイトを利用するのが定番
通常求人を探す場合には、職業安定所と呼ばれている施設に行って行います。
ハローワークとも呼ばれており、社会保険に加入して一定の期間が経過していれば、仕事探しをしているときに失業保険が支給されるので、まずはハローワークに登録をしましょう。

しかし、失業保険をもらう条件としては、ハローワークで仕事を探さなければいけないわけではなく、求人サイトを利用して就職活動をしても条件を満たすことは可能です。
そこで求人サイトを複数利用し、自分が勤務したい職場を探すと効率的に探せます。

例えば福岡市内で美容院に勤務したいと思っている場合には、エリアを福岡市内に絞り込み、美容院の求人に限定して探せば、もっと簡単に発見できるでしょう。
ただし、美容院によって給料などの待遇、休日や勤務形態などが変わってきますし、条件がよい求人は応募者数も多いので、早めに応募しておくことが大切です。

応募条件はきちんと確認をする
インターネットの求人サイトを利用して、福岡市内で美容室の求人を探す場合であっても、必ず行うべきことが応募条件の確認です。
どのように書かれているかは求人を出している美容室によって異なりますが、通常は店名に責任者の氏名、給料や休日、待遇や募集内容が書かれています。

このときにしっかりと応募条件を確認することも重要です。
応募条件には当然美容師の資格を持っていることも書かれていますが、他にも年齢制限やどのような仕事内容なのかが書かれていることもあります。

福岡市内にあるヘアーメイクヒヨリであれば、給料に採用資格、待遇や休暇などが記載されています。
すぐに応募して面接に行くのもよいのですが、当然条件を満たしていなければ採用してもらえません。

しかも美容室は失敗が許されない職場なので、きちんと書かれている内容を確認していないだけでもかなりよくない印象を与えてしまうでしょう。
このようなことがないように、しっかりと内容を確認してから応募するとともに、不明な点などは問合せメールなどで簡潔に聞いておくことをおすすめします。

放課後に通うことができるデイサービス
最近は共働きの家庭が多く存在しており、子供が学校から帰る時間帯には家に誰もいないということがよくあります。
ある程度年齢も高くなり、特に障害のない子供なら1人で親が帰宅するまで家にいても安心できるでしょうが、まだ子供が小さい場合や、障害を持っている場合には心配になるでしょう。

そこで2012年に誕生したのが、学校が終わる放課後に利用できる施設で、放課後等デイサービスと呼ばれています。
児童発達支援が6歳以下の未就学児を対象としているのに対して、放課後等デイサービスは小学生と中学生、高校生を対象にしたサービスです。

よく学童という施設を見かけることがあるでしょうが、学童は障害がある人のみを受け入れる施設ではなく、小学校3年以下で放課後家に親がいない子供を受け入れる施設であるため、放課後等デイサービスとは異なっています。
指導員も常に子供たちを見守っているので、安心して預けることができます。

熊本県菊池郡にもある放課後等デイサービス
熊本県にも放課後等デイサービスが受けられる施設がいくつか存在しています。
もちろん担当しているエリアが存在しているので、自分の住んでいる地域が対象エリアとなっている施設を利用するようになります。

熊本県菊池郡に住んでいる場合には、NPO法人チャイルドサポートきくち こども発育支援センターえるぴあというところで、放課後等デイサービスを受けることができます。
対象者は小学生と中学生、高校生となっており、かなり幅広い年齢層の子供たちを受け入れているのです。

平日だけではなく、休日の利用も可能となっていますが、利用できる時間帯が異なるので注意しましょう。
利用を希望する場合には、まず連絡をしてから施設の見学や相談を行います。

問題なければ申し込みを行い、そのご利用が可能になるのです。
事前に聞いておきたいことがある場合には、しっかりと質問をしておくことで、より安心して子供を預けることができるようになるでしょう。

懸賞、プレゼント応募って、子供の頃にもやったことがありますよね。

シールを集めて応募したりするものもありますが、PCやスマホを使ったインターネットで懸賞応募が簡単にできるんですよ。

そしてこれがけっこう節約になったり、色々な情報を得たりするにも役立つのでお勧めしたいと思いました。

ネット懸賞は簡単応募でいつでも可能
ネットでの応募は、住所、名前、年齢、電話番号、メルアド程度の記入で応募できるものが多く、実に簡単に出来ます。

そして1万人とか5万人とかの大量当選の者も多いため、数打てば当たるという感じでコツコツ応募すると誰にでも当選のチャンスがあるのですね。

インターネット環境さえあれば簡単
スマホやPCでツイッターやブログ、インスタをやっていたりするとさらに手軽に応募できます。

https://www.knshow.com/

こういう懸賞応募の情報を集めたサイトがいくつもあるので、欲しいものや当たりそうなものを選んで応募しましょう。

ネット懸賞の醍醐味は
何といっても、えっ?こんなものが当選したの?というようなものが、ある日突然届くというのは何物にも代えがたい喜びです。

お酒を飲む方などは、ビール会社のサイトの会員になってじゃんじゃん応募するとけっこう当たるので、お酒は買わない、当選したものだけと決心して応募するといいです。

また、自分の知らない間に新製品や珍しいものが発売されていることに、当選品が届いてから気が付くということもあります。

はまってくると、毎月数千円分の当選品が得られるので楽しいですよ。


ネット懸賞の注意点は
何と言っても個人情報の流出が不安ですよね。

なので、例えば「奈緒子」という名前を懸賞用に「なお子」という風に使い分けるなどしておくと何かあったときの目印になるはず。

それと大事なメールと懸賞関連のメールを分けるために、懸賞用のフリーメールを作っておくことが大事です。

まとめ
簡単手軽で、けっこう実入りのあるネット懸賞ですが、一応懸賞マニアのエチケットがあります。

モニター応募して当選した後で、メールが送られてきたら、きちんと感想などを述べるということと、懸賞の当選品はネットオークションなどで売り払って利益を得ようとしてはいけないということです。

中にはお友達や知り合いに配って感想を聞くタイプのものもあるので、懸賞当選品のお裾分けでお友達が出来ることもあります。

もちろん、家族にも結構喜ばれるために、楽しんで続く節約のひとつなんですよね。

オーガニック商品は高い
某有名ネット通販で取り扱われているオーガニック商品。安い物もありますが、中には信じられない値段がつけられている商品も少なくありません。転売ヤーなのか正規の業者かはわかりません。ただフェイスソープが1つ8000円近い値段で販売されているのは、逃れようのない事実。
オーガニック商品は、他の商品と比べると値段が高くなりがちです。材料費がかさみ加工に手間がかかるため、どうしても値段が高くなるのです。もちろん中には、良心的な値段になっているオーガニック商品もございます。


伊万里市にある雑貨屋さん
伊万里市にある雑貨店では、オーガニック使用のフェイスソープが1800円で販売しています。先ほど紹介した某有名ネット通販取り扱いのフェイスソープと比べると、かなりお買い得。他にも歯磨き・シャンプー・石鹸など、全てオーガニック仕様。
オーガニック食品の取り扱いもあります。クッキー・のど飴・ポップコーンも、雑貨店で購入可能。

雑貨屋だからこそのメリット!
しかしオーガニック商品を取り扱っているのは、他にもたくさんあります。ネットを使えば、日本全国各地自慢のオーガニック商品を手にすることができるでしょう。日本だけでなく海外のオーガニック商品も入手できます。
でも伊万里市に寄り添ったオーガニック商品となると、雑貨店(https://www.mellowz.biz/)しかないでしょう。店ではイベントも開催されます。体だけでなく心も元気になれる店なのです。

店に訪れるのが厳しい人へ
「伊万里市内に住んでいないから来るのは無理」という方も、中にはいらっしゃるかもしれません。社会的な状況を考えたら、遠い所から伊万里へ訪れるのは難しいのが現状です。
今は難しいかもしれませんが、いつかは必ず気軽に訪れられる日が来るはずです。伊万里には有名な焼き物をはじめ、温泉など訪れるべき場所がたくさんあります。伊万里を堪能した後にホッと一息ついた後は、雑貨店に立ち寄ってみても良いでしょう。タイミングが合えば、素敵なバンド演奏を聞くことができるかもしれません。

このページのトップヘ