カーサの部屋

30代主婦のリアルライフ

2021年07月


20210302_002043_092

保険には入っているけど、このままでいいの?

疑問に思いながらも、知識がなくて放っておくこと数年。

このままでは将来が心配!と重い腰を上げて勉強しようと手にした本がこちらでした。

本当に月5000円の保険料でいいなら、かなり家計の節約になりますよね。

大きな期待をもって読み始めました。


そもそも、生命保険ってどういうもの?
生命保険の種類やそれぞれの特性を聞かれたら、説明できますか?

恐らく多くの人は「よくわからない」と答えるのではないでしょうか。

私自身、生命保険は相互扶助のシステムではなく金融商品で、「購入」するものだという一文を読み、目からうろこが落ちました。

社会保険でカバーできる範囲を知り、生命保険料の高さのからくりを知ると、最初は「月5000円じゃ無理でしょう!」と思っていた考えが変わります。

月5000円に収めるプラン
いざという時、自分はいくら必要だろう?

次の疑問はこれですよね。

本書には必要額の決め方はもちろん、購入する保険の優先順位、世帯のタイプ別ベストプランが紹介されていて、自分が選ぶべき保険についての具体的なイメージがわきました。

既に高額な保険に入っている方もいるでしょう。

これまでに払った保険料は無駄になってしまうのか、心配になりますよね。

そんな方にもこの本は答えてくれます。

見直しの「必殺技」があるんですよ!

それから、続けてもいい保険と解約した方がいい保険の見極め方も伝授してくれます。

そして、何より大事な「保険金を受け取るために絶対にやっておくべきこと」。

保険による保障を受けられるのに、こちらの注意不足で受け取れなかったら意味がないですよね。

そんなことのないよう、最低限気を付けておくことも説明されています。

窓口に相談に行く前にぜひ読みたい!

終章は、月5000円の保険料で安心の保険生活を送るための資料集です。

月5000円以内と言っても、保険会社も保険商品も膨大な数ですから、なかなか選べませんよね。

そんな悩みの助けになってくれそうなのが「各種生命保険商品の保険料の比較例」という表です。

この表を見れば、自分が今購入すべき保険商品がかなり選びやすくなります。

そして終章で忘れてならないのが、保険代理店で相談する際の交渉マニュアルです。

「信頼できる代理店を見極める方法」や「悪質な代理店に丸め込まれないような相談法」を知っていたら、落ち着いて話ができると思いませんか?

一見意外に思えるものも、その理由を読むと納得。

さすが保険会社の裏側を知る著者だとうなりました。

この章だけでも読む価値ありです。

金融系に疎い自覚があったので、この本を手に取ったものの、正直内容を理解できるか不安がありました。

結果、それは杞憂でした!

29の見出しに沿ったわかりやすい説明とポイントのまとめを読むことで、「保険を考える上で何が大事なのか」がよくわかりました。

そして、著者の主張を理解するだけでなく、自分が実際に月5000円の保険料でおさめるためには、どうプランを組めばいいのかがわかり、やってみよう!という気持ちにさせられました。

既に高額の保険料を払っている方や、手厚い保障が欲しい方には「月5000円」なんて極論に思えるかもしれません。

実践するかどうかは別にしても、保険のシステムや選び方を学ぶには非常にシンプルでわかりやすい本だと思います。

自分や家族のために保険を購入したものの、よくわからないと不安に思っている方にお勧めしたい1冊です。

素敵な古着は素敵な古着屋へ
素敵な古着を見つけるには、素敵な古着屋に向かうのがベスト。しかし大阪だけでも膨大な古着屋があり、どこに入ればいいのかわかりません。そこで素敵な古着屋を探してもらうために、古着屋の選び方について取り上げます。
ぜひ参考にしてみて下さい。

通いやすいかどうか

まず当たり前ですが、通いやすいかどうかでしょう。どんなに素敵なアイテムが揃っていたとしても、山奥にある古着屋は行くだけでも大変です。気軽に通えない古着屋は、選択肢から除外しても問題はないでしょう。
でも通いにくい古着屋であっても、ネット販売を承っているのなら話は別です。今は家にいても素敵な古着がゲットできる時代。揃っているアイテムが素敵なものであれば、ネット通販を通して利用してみるのも悪くはありません。

店全体の雰囲気は?
次に見ておきたいのは、店全体です。特に見ておきたいのは、照明でしょう。自然光が入らないような店の場合は、要注意です。照明で服をごまかしている恐れがあります。店の中では状態がよく見えても、いざ購入して家で確認するととんでもないものだったという話は珍しくありません。
また古着を選ぶ際には、着回しができるかどうかもチェックしてみて下さい。どんなに個性的なデザインであっても、着回しができないものとなると使い所はありません。逆にシンプルすぎるのも考えもので、気がつけばタンスの奥にしまわれた状態のままになる恐れもあります。今持っているアイテムと掛け合わせて、使いこなせるかどうかをチェックして下さい。

アイテムにこだわりはありますか?
そして最後に見ておきたいのは、店が持っているアイテムのこだわりでしょう。服は売れば終わりではなく、売って着てもらって初めて役に立つものです。しかし悪どいお店の場合、売れば終わりです。所有者が顧客になるため、お店とは関係ないと言わんばかり。責任が持てない店が提供するアイテムが良いものであった試しが、あったでしょうか。
でもアイテムに強いこだわりがあるお店の場合、素敵な古着がたくさん揃っています。

サブカルビジネスセンターのご紹介
サブカルビジネスセンターについて、ご紹介します。サブカルビジネスセンターとは、サブカルを通してスキルを習得する施設のことです。就労継続支援B型で、就職が難しい人を対象に運営しています。
ではサブカルビジネスセンターでは、どういったことを学ぶのでしょうか。

今は厳しい世の中
昨今の社会情勢もあって、就職は難しくなりました。仮にスキルを持っていたとしても、余程のことがない限りは振り向いてもらえないでしょう。障害を持って働くことすら難しい人達の就職も、更に厳しくなっているのが現状です。仮に働けたとしても、上手く行かないのは目に見えています。自分に合わない仕事を続ければどうなるのか、考えるだけでも恐ろしくなります。
実際に仕事がうまく行かず、倒れる人は後をたちません。中には悲劇的な結末を迎える人も、少なくないのです。どうやって、周りと溶け込み対応すれば良いのでしょうか?そこで登場するのが、就労継続支援B型です。

サブカルビジネスセンターでできること
就労継続支援B型とは、事情により会社で働けない人を対象とした福祉支援です。年齢制限は特に設けられておらず、体調に合わせて作業することが可能。作業内容は単純なものが多いので、スキルゼロの人でも問題ありません。むしろ大歓迎です。
サブカルビジネスセンターは、作業内容をサブカルに特化したセンターです。単純作業を毎日繰り返すと飽きが来ますが、大好きなアニメやゲームの作業となると熱中できるでしょう。

スキルがみにつく施設

サブカルとビジネスと結びつきづらいかもしれませんが、実は超濃厚に関係あります。アニメは1人で制作できず、チームワークが求められる仕事です。アニメを通してコミュニケーション能力が高まれば、企業からラブコールが来るでしょう。また漫画が描ける人材は貴重で、企業が応募かけても人は集まりません。手先も器用になるので、細やかな作業もできるようになるでしょう。
なおサブカルビジネスセンターで講師を務めるのは、第一線で活躍するプロ!大阪にもサブカルビジネスセンターがあるので、一度覗いてみてはいかがでしょうか。


子どもの発達障害は色々な種類があり、さらに障害と個性が混ざり合っていて症状が見分けにくいとされています。

昔は落ち着きがない子とか少し変わった子などと言われ、特に障害と認められていませんでしたが、近年では脳の障害によって症状が現れていることが認められるようになりました。

そして、知的な障害を伴わないこのような発達障害においても、障害の特性に対応した医療、福祉、教育面において支援する法律が定められました。

放課後等デイサービスの利用

障害を持つ子どもたちを支援するサービスの一つに放課後等デイサービスがあります。

学童と同じように放課後や長期の休みなどに利用できるサービスで、個別の発達支援や集団活動を通して、自立支援や日常生活の支援、教育支援などを受けることができます。

民間企業やNPO法人など様々な法人が参入していて、それぞれ特徴があり選択肢も広がります。

特別な療育プログラムを持つ施設や、音楽や造形、運動などに特化した施設、パソコン教室など習い事に近い施設もあります。

利用にあたっては、それぞれの特徴を調べて、子どもの障害にあった施設を選ぶと良いでしょう。

広島の放課後等デイサービス

広島の放課後等デイサービスは一軒家を利用して、お友達のうちに遊びに行くような感覚で過ごせるよう、配慮しています。

特別ではない日常を過ごすことができる施設は、子どもたちにとっても安心して過ごせるのではないでしょうか。

忙しい毎日の中で少し時間を見つけたら…

私のリラックスタイムはオイルマッサージです。

アロマオイルの香りに包まれて、全身を優しくマッサージを施されると、身も心ももみほぐされて、至福の時間を楽しむことができます。

旅先でもリラクゼーション

旅行先でも日ごろの疲れと旅の疲れをいやすために、リラクゼーションのお店を探してしまいます。

今度旅行を予定している米子でも素敵なリラクゼーションルームが見つかりました。

空港に行く途中にあるので、旅の最後をリラックスタイムで締めくくろうかと思っています。

こちらのお店ではボディケアコースとオイルを使ったボディケア、そして足つぼマッサージもあるそうです。

軽井沢のホテルでは連日マッサージ

以前宿泊した軽井沢のホテルには、スパが併設されていて、2泊したのですが連日利用しました。

全身オイルマッサージや顔のマッサージ、ヘッドマッサージなどを受けることができて、温泉とともに至福の時間を過ごすことができました。

スパ施設が併設されたホテルは、できれば数日間滞在したいですね。

日常を忘れてリラックスタイムを思う存分楽しむことができますよ。

地域のお店も捨てがたい

ホテル併設のマッサージも良いですが、結構外れることがあります。

そんな時は地元のマッサージ店やリラクゼーションルームがおすすめです。

口コミを頼りに探してみると、思いがけず素敵なお店に出会えることがありますよ。

このページのトップヘ