カーサの部屋

30代主婦のリアルライフ

2022年08月

神奈川県横須賀市には魅力的なスポットが多くあり、東部にある久里浜もその一つです。
三浦半島のちょうど真ん中あたりにあり、東京湾や相模湾が一望できる地域で、多くの宿泊施設があります。
そんな時にホテル以外の選択肢として考えたいのが民宿と旅館です。
しかし、それぞれの違いは何なのか分からない方も少なくありません。

・久里浜には旅館だけでなく民宿もある
久里浜は、旅館やホテルが宿泊施設のメインですが、少なからず民宿も存在します。
そんな民宿ですが、「簡易宿所営業」として許可を得ている施設がほとんどです。
簡単に言えば、旅館の定義をクリアしないものの、緩い条件で宿泊許可されている施設です。
その条件は、延べ床面積が33平方メートル以上(宿泊者数が10人未満の場合は1人あたり3.3平方メートル)、男女区別された適当な規模の入浴設備、適当な規模の洗面設備です。
入浴施設がなくても営業できる旅館と異なり、入浴設備が義務付けられているものの、延べ床面積などの面で緩い条件になっています。
ちなみに旅館の場合は、和式の構造設備による客室の床面積は、それぞれ7平方メートル以上となっています。
つまり、民宿であれば3.3平方メートルの部屋を用意するだけで良いですが、旅館の場合は最低その倍以上の広さの部屋を用意しなければいけません。
また、民宿は数人程度泊まれる規模でも認可されますが、旅館の場合は5室以上、つまり最低5人以上泊まれる設備であることが求められます。

・民宿にもメリットがある
基準だけで見れば旅館の方が快適性が高いため、久里浜の場合民宿よりも多く存在します。
しかし、旅館にはないメリットが民宿にはあります。
それは、価格、アットホーム、素泊まり可能という点です。
価格は一概に言えませんが、基本的に民宿の方が安く上がります。
そのため、費用を節約したい方は民宿を選びます。
次にアットホームであることが多く、宿泊者が少ないので、より細かな対応をしてもらえるのが特徴です。
むしろ、それが民宿の強みにもなっています。
素泊まりもできます。
旅館は素泊まりが基本的にできませんが、民宿は可能です。
とりあえず泊まる場所が欲しいという場合も民宿は活躍してくれるでしょう。




広島県西部にある広島市では柿やチシャ、パセリなど、様々な農産物が育てられています。広島はそうした豊かな自然を活かした農業を中心に飲食業が盛んな地域でもあります。しかし、それだけではありません。広島市では介護を必要とする人物が適切な介護サービスを受けることもできます。広島市に暮らす人々が受けられる介護サービスや支援制度、市が定める方針に関する理解を順に深めていきましょう。

広島市で受けられる介護サービスの種類

広島市民が受けることのできる介護サービスには、主に通所介護や通所型リハビリテーション、訪問介護などが挙げられます。広島市に限らず、全国的に介護サービスを利用する人物が増加している昨今は要介護認定を受けた人物であれば気軽に施設を利用できます。いずれも異なる特徴を持っており、必要に応じて入所・通所可能です。詳しくは市役所やケアマネージャーを頼ったり、施設を運営する事業者に直接相談してみましょう。

広島市の介護支援制度について
広島市では、東日本大震災によって帰還困難区域等から転入した人物の介護保険料を免除する支援策を実施しています。帰還困難区域の指定解除又は個人の合計所得金額が633万円以上ある人物は減免対象から外れるものの、条件該当者には震災から10年以上経過している現在でも手厚くサポートをおこなっています。その他の介護支援制度に関しては公式ホームページ上にある小冊子を閲覧できるようになっているため、アクセスしてすぐに内容を確認可能です。

広島県の方針は?
どの地域であっても、福祉制度に関する方針は必ず定められています。それは広島市も同様です。広島県の公式ホームページを閲覧すればその具体的な内容を知ることができます。広島は被爆者に対するケアマネジメントを長年実施している影響もあり、手厚いサポートをおこなう方針であることが伺えます。ただし、先の項目で解説した被災者への支援のように条件が提示されているため、必ずしも希望する支援を受けられるとは限りません。サポート対象について記載された条件を読み逃さないように注意しましょう。

・プラント据付とは?
プラント据付とは、工場生産のために必要な設備を据え付ける工事のことです。「工場建設では?」という声もあるでしょうが、少し違います。機械据付工事・電気工事・タンクやダクト製造・配管工事も含まれています。
時には大変危険な作業も強いられますので、正確性が求められる責任重大な仕事。また工場生産開始日に合わせなければならないので、レベルの高い仕事が求められます。

・プラントとは?

プラントについて、少し掘り下げましょう。プラントとは、生産設備や工場設備一式を指します。食品を生産する工場であれば「食品プラント」。医療品を生産する工場ならば「医療品プラント」です。
中には「水処理プラント」のように、水を浄化して環境を整えるものも含まれています。

・プラント据付の仕事内容
プラント据付は、プラントを設備に据え付けることです。据え付ける設備は色々あり、あげればきりがないほど。分かりやすいのは工場機器の設置ですが、他にも電気工事や配管工事もおこないます。
工事範囲も広く、場所によっては広い敷地も担当。工事期間は他の工事と比べると、期間は長いです。また冒頭にも触れましたが、時には危険物を取り扱うこともあります。ほんの些細なミス1つで、大惨事もあり得る話。だからこそ、業者選びは超がつくほど慎重になる必要があります。

・業者を選ぶには?
プラント据付を承っている業者を選ぶ際に、抑えておきたいのは提案力でしょう。工場主からは、色んな依頼が来ます。工場主は工場について熟知しているので、自分の選択がなによりも正しいと信じて疑わないでしょう。
しかし、プラント据付業者は工場主よりもプラントについて熟知。より良い提案を提出できるところなら、任せても問題はないと思われます。また、地元の業者に任せるようにしたいもの。茨城に工場を建設するのなら、茨城のプラント据付業者に任せるのです。あまりにも遠く離れた所に業者があると、密な連携は難しくなります。工場の生産力をあげるためにも、業者とのコミュニケーションはぜったいに避けられません。

社会人経験が長くなると、文書作成の経験が多くなリますよね。

私は勤め先の中期計画やコーポレートメッセージを策定する一端を担っていますが、魅力的な言葉がなかなか思い浮かびません!何かお手本になる書籍はないか探したところ「名作コピーの時間 」を見つけました。

「名作コピーの時間 」の紹介

プロのコピーライターが自分にとっての「名作コピー」を3本ずつ紹介しています。

随分昔のものでも心に突き刺さるものがたくさんあります。




一例を挙げると、

愛とか、勇気とか、見えないものも乗せている1993年、JR九州のコマーシャルです。

私は物心ついていたはずですが、この本で初めて知りました。

このコピーを作ったのは、仲畑貴司さん。


社員だったら誇らしくなったのではないでしょうか。



読んでるだけはNo! インプットとアウトプット黄金比は3対7

読むだけで「やった気」になってしまいがちですが、精神科医の樺澤紫苑先生によると、それは最悪とのことです。

「アウトプット大全」は精神医学の専門知識を踏まえてアウトプットに関する様々なノウハウを紹介しています。
1項目が見開きでまとめられているので細切れのスキマ時間を使って読んでいけます。





まとめ

昔のキャッチコピーは今でも参考になるものがたくさんありました。

紹介するコピーライターが選んだ理由などを述べるエッセイも載っていますか、それを読まずに「名作コピー」だけ読んでいっても十分な収穫が得られます。

モヤモヤと考えていることを「言語化」するヒントが見つかるかもしれません。

不景気でどの会社もキャッチコピーやCMに予算は使えないでしょうから「社内コピーライター」は重宝されるのではないでしょうか。

それはさておき、読んだ後はとても新鮮な気持ちになれる本なのでお勧めです。

国内で5番目という大きな県土と豊かな自然に囲まれた新潟県。
今後、社会的なインフラとして注目される仕事の一つのが軽貨物です。
新型コロナウイルスの蔓延、アマゾンをはじめとする通販荷物の増加など、今の社会に必要な存在だからです。

軽貨物とは?
「軽貨物」には主に二つの意味があります。
・軽自動車を利用してする仕事
・軽自動車
一般的に軽自動車を利用してする仕事を指す場合が多いようです。
また、運送業の種類は以下の三つがあります。
・一般貨物自動車運送事業
・特定貨物自動車運送事業
・貨物軽自動車運送事業
軽貨物は、貨物軽自動車運送事業に該当します。
軽貨物ドライバーの仕事は、女性やシルバー世代でも働ける業種だと言われています。
なぜなら、扱う荷物が比較的小さく軽いものが多いためです。
新潟でも徐々にシルバー世代が増えつつあります。
特にシルバー世代の働き口として、今後も注目されるのではないでしょうか。

新潟市で軽貨物運送を始める方法とメリットって?
軽貨物の仕事を始めるために方法なのは普通自動車運転免許と軽自動車の2つだけです。
他に必要な資格や経験がないため、未経験の人でも始めやすい分野ではないでしょうか。
メリットとしては「運ぶ荷物が比較的軽い」「長距離の運転をしなくていい」「1人での作業なので、人間関係に煩わされない」「個人事業主として、自分の裁量で働くことができる」などがあげられるでしょう。

新潟では軽貨物が不可欠
昨今の新型コロナウイルスの影響で、新潟市においても軽貨物の社会的意義はますます高まっています。
また北陸信越運輸局のデータを見ても、輸送機関別貨物流動量は北信越地域ではダントツ一位です。
他の県に比べて新潟に発着する荷物量は約3割多いことがわかりました。
今後地方の過疎化や高齢化に伴い、さらに軽貨物の社会的な役割は大きくなるでしょう。

このページのトップヘ